1976年(昭和51年)

 出来事
  2. 6 米上院公聴会でロッキード社のコーチャン副社長が日本政府高官への贈賄を証言。
  2.16 国会でロッキード事件の証人喚問。
  5.14 衆議院にロッキード問題調査特別委員会設置。
  6.25 河野洋平らが自民党を離脱:新自由クラブ結成。
  7.27 東京地検がロッキード事件で田中前首相逮捕。
  9. 6 ソ連戦闘機ミグ25が函館空港に強行着陸。
 10.29 防衛計画大綱決定:防衛費GNPの1%以下に。
  .

春一番 「春一番」
キャンディーズ
1976.03 ♪雪がとけて 川になって流れて行きます〜

大ヒットしましたが「およげ!たいやきくん」がそれ以上にヒットしたため、オリコンで1位になれなかったそうです。
あなただけを 「あなただけを」
あおい輝彦
1976.06 ♪ああ 今年も南の風に誘われてきたよ〜 

この曲に続く「センチメンタルカーニバル」もヒットしました。
夏にご用心 「夏にご用心」
桜田淳子
1976.06 ♪夏は心の鍵を甘くするわ ご用心
 恋がドレスの裾をくすぐるのよ ご用心〜

「夏」シリーズもちょっと息切れ状態でした。
どうぞこのまま 「どうぞこのまま」
丸山圭子
1976.07 ♪この確かな 時間だけが 今の二人に
 与えられた 唯一の あかしなのです〜

B面のコーラスは、山下達郎、大貫妙子、村松邦男の豪華ゲストです。
あなたがいたから僕がいた 「あなたがいたから僕がいた」
郷ひろみ
1976.08 ♪あなたが いたから 僕がいた
 こころの 支えを ありがとう〜

現在と印象があまり変わらない人です。
まちぶせ 「まちぶせ」
石川ひとみ
1976.- ♪夕暮れの街角 のぞいた喫茶店
 微笑み見つめ合う 見覚えある二人〜

三木聖子のデビュー曲としてユーミンが提供しました。近年ユーミンもセルフカバーしています。あみんの「待つわ」はこの曲がヒントだと思います
失恋レストラン 「失恋レストラン」
清水健太郎
1976.11 ♪悲しけりゃ ここでお泣きよ
 涙ふく ハンカチもあるし〜

「銀座NOW」出身、レコード大賞最優秀新人賞受賞。
紆余曲折あるも今ではVシネマの看板スター。
ホーム